―鴗―翠鳥の足跡

男の自炊料理を主体とした記録を残していくブログ

2/9(土)は肉じゃが


f:id:Kingfishernest:20190209184400j:image

 

今日の料理は

 

  • 肉じゃが

  • 菜の花の粒マスタード和え

  • 納豆卵焼き

  • 行者にんにくの味玉醤油漬け

 

  1. 酒・味醂・砂糖・醤油を混ぜる
  2. 玉ねぎ・人参・インゲンとじゃがいもを切って、じゃがいもはレンジでチンする
  3. 鍋に油をひいて豚肉を炒め、一旦取り出す
  4. 2の野菜を塩コショウをふって鍋で炒め、出汁と1を入れる(飾り用のインゲンを少し出しておく
  5. 鍋に3の豚肉を戻して、アクを取りつつ落し蓋をして煮詰める
  6. 串をじゃがいもに刺して、火が通っているようなら器に移してインゲンを飾りつけ完成。

 

右下は菜の花の粒マスタード和え

 

  1. マスタード・マヨネーズ・醤油・黒胡麻・蜂蜜を混ぜる
  2. 菜の花と人参を切って、鍋で塩茹でする
  3. ザルにあげて2の野菜の水気を切り、器に盛りつける
  4. 1をかけて完成。

 

左上は納豆卵焼き

 

  1. 卵・醤油・出汁を混ぜる
  2. 納豆にみじん切りにした白ネギと付属のタレを混ぜる
  3. 卵焼き器でちりめんじゃこを炒り、油をひいて、1を流し込む
  4. 流し込んだ卵にピザ用チーズとちぎった海苔、2の納豆を乗せる
  5. 巻いて皿に移して完成。

 

中央は行者にんにくの味玉醤油漬け

 

行者にんにくとは高山で採れる山菜で、山で修行する行者が食べるにんにくというのが由来だそうです。行者にんにく/行者ニンニク/ギョウジャニンニク:旬の野菜百科

今回、またも安価で売られていたので購入しました。

f:id:Kingfishernest:20190209191245j:image

味としてはにんにく以上の強いにおいとニラよりもしゃっきりとした食感が印象的でした。

 

  1. 醤油・胡麻油・味醂を混ぜる
  2. 行者にんにくの外側の白いはかまを剥いて切り、卵黄とともに1に4日ほど漬けて完成。