―鴗―翠鳥の足跡

男の自炊料理を主体とした記録を残していくブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

各種条件について

このブログを始めて一週間になりました 普段の料理記事では料理以外のことはほとんど語らないので、ここで私の大体の調理環境などについて語ります。 まずは調理環境から ワンルームマンションで、一口しか使えないガスコンロと魚焼きグリルで調理。 調理ス…

11/30(金)の料理

今日の料理は唐揚げの南蛮漬け 昨日作った唐揚げをピーマン・人参・玉ねぎと炒めて 酢・砂糖・醤油・オイスターソース・鶏ガラスープで作った調味液に漬け込んだものです。 左上は餃子 市販の餃子を焼き、下にキュウリを敷いたもの 右下は厚揚げと卵の中華煮…

11/29(木)の料理

今日の料理は唐揚げ 鶏ガラスープ粉と醤油・おろしにんにく・おろし生姜・豆板醤・オイスターソース・酒で作った調味液に鶏肉を半日漬け込み、小麦粉をまぶして揚げたものです。 付け合わせにキャベツの千切りを添えて 右下は春雨サラダ 春雨とキクラゲを茹…

11/28(水)の料理

今日の料理はチャプチェ 春雨とキクラゲ・干し椎茸を戻し コチュジャン・醤油・おろしにんにく・おろし生姜・砂糖・創味シャンタン・酒を混ぜ調味料を作る 次に牛肉に酒・塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶしてゴマ油で炒めて そのままニラ・ピーマン・…

11月27日(火)の料理

今日の料理は麻婆豆腐 かけてみそ・豆板醤・オイスターソース・醤油・創味シャンタン・おろし生姜・酒を混ぜひき肉・にんにく・白ネギ・ニラを刻み炒めて豆腐を絡めたシンプルなものです。 右下は昨日のニラ玉スープ 左上はキクラゲ・人参・もやしを茹で、そ…

11月26日(月)の料理

今日の料理はソース焼きそば ベーコンと人参・ピーマン・玉ねぎ・もやし、そして余っていたレタスを炒めて焼きそばと合わせてソースを絡めたものです。 右上は自家製コールスロー キャベツ・キュウリ・人参・玉ねぎ・カニかまをみじん切りにして、マヨネーズ…

料理はお休み

どうもこんばんは今日の料理はお休みです。 今日は阪急に乗って大阪に行きました 阪急はインバウンドが比較的少ないことと回数券等運賃の安さで支持しています。梅田は行く度に発見があるので毎月一回は行くようにしています。 外出・旅行の際はパンやおにぎ…

11月24日(土)の料理

今日の料理は鯛めし 鱗をとった鯛のアラに塩をふって湯引きしたやつを塩昆布・少しの醤油・酒と一緒に土鍋で炊いたものです。右上は鯛の塩焼きと昨日の油揚げを焼いたもの。右下は戻したワカメとキュウリ、カニかまの酢の物です。うちではご飯には押し麦を混…

11/23(金)の料理

こんばんは 初投稿の料理です。 今日の料理はチキン南蛮 鶏肉に小麦粉と卵の衣をつけてフライパンで焼き、醤油ベースの甘酢であえたものに自家製のタルタルソースを付け合わせとし、味噌汁は油揚げとキャベツなど野菜を使用左上は魚肉ソーセージと人参・イン…

はじめに

初めましてこんにちはこのブログは一人暮らしの私が自炊した料理の記録を主にお送りしていくブログです。 この記録が少しでも見てくださった方のお役に立てればと思い開設しました。私は京都に住む30代の男で 一人暮らしでの自炊は10年近く 低収入・低コスト…